アップデート

私にとって、今の “最優先” の課題はなんだろう?

世の中にいくつもある「魔法の言葉」の中から、ひとつ紹介します。

 

この言葉は、毎日タスクに追われていたり、

自分の人生にとって、大事なもの、目指しているものがいまいちわからなかったりする方に

おすすめの方法です。

エッセンシャル思考というベストセラー本の中でも紹介されていたのですが、

できれば紙を用意して、一番上にこう書いてみてください。

 

『私にとって、今の “最優先” の課題はなんだろう?』

 

セルフクエッション、自分で自分に質問をしていきます。

そして、最優先の課題を紙に書いていきます。

これをできるだけ毎朝実施するだけで、その一日の行動、やるべきことが大きく変わっていきます。

 

この

「最優先の課題」は

最初はできるだけ、タスクのようなものを書かないようにします。

例えば、

A社へのプレゼンを仕上げる。

家賃の支払いを終わらせる。

などなど、、

 

これらは、A社や、家主にとっての問題であり、

直接的なあなたの問題ではありません。

 

もちろん、プレゼンも、家賃納付も大切なことなのですが、

それは、あなたにとっての優先的なことかもしれませんが、”最優先” なことではありません。

 

自分が、その最優先の課題に取り組むことによって、嬉しかったり、余裕ができたり、感情的に満たされるような内容だと、

人生にとってより本質的な課題となるでしょう。

 

例えば、

・毎日を楽しむこと

・成果を焦らないこと、成果までの道のりをちゃんと歩むこと

・家族との時間

などなど、あくまで一例ですが自分自身にとっての最優先事項です。

 

これらは、脳で論理的に考えるというより、心が感情的に知っている感じです。

 

心から出てきた最優先事項に対して、

じゃあ、なにをすれば、どんなことをすれば、その最優先課題に取り組めるかとして、

横や、周りに、いわゆるタスクのようなものを書き込んでいくのはどうでしょう。

 

・家族との時間のために、A社とのプレゼンに取り掛かる

・成果を焦らないために、この時間はパソコンを閉じてみる

・毎日を楽しむために、気になっていたアレやってみる

 

などなど、きっとそのタスクには、自分にとっての意味や意義が宿り、

自分ごととして前向きに取り組めていける。

 

自分の最優先が意識しているから、

大事なもの、目指しているものに向かっている感覚がより強く芽生えるのではないかななんて思います。

ライフアップデートコンサルティング

レオナルドのライフアップデートコンサルティングを受けてみませんか?

あなたの、

・好き(情熱)

・得意(才能)

・価値観(大事にしていること)

・稼ぐための方法(ビジネス化)

これら4つが重なった「生きがい」を一緒に見つけて、育て、磨いていき、

ライフスタイルをアップデートしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA