Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
お金

ビットコインとワンピース

今日は僕なりの考えで、いま高騰して(暴落もしている)話題のビットコインを、漫画のワンピース(ルフィ海賊団のやつ)に例えてみます。

自分の考えを外に発信するために書いているのですが、結果、読んでくださった方の考える参考になったらとても嬉しいです。

 

数日前にビットコインが日本円で600万円を超え、時価総額も100兆円を超えました。

(この記事を書いている現在、100万円ほど下落しています)

 

話題になっているこのタイミングなので、こういった発信をしてみようと思いましたが、僕はビットコインを応援しています。

仮想通貨全般(他のアルトコイン)ではなく、「ビットコイン」を応援しています。

ビットコインを応援している理由は、そのテクノロジーも凄いのですが、

凄いテクノロジーを活かした、思想、世界観がスゴイからです。

 

—✂︎—————

 

話が飛びますが、僕は小学生のころからワンピースのファンです。

なにが好きなのだろう?と、大人になって思い返してみると、

その大きな理由は、「世界観」「信念・思想」です。

 

<ワンピースの世界観>

世の中のはみ出しものである自由思想の海賊・革命軍が、

人の倫理的に良しと思われていないことをして威張っている他の海賊や、

建前は正義を掲げつつ、世界を牛耳っている政府・海軍や、財閥の天竜人に立ち向かい、

それらを倒していくのが見てて爽快なこと。

 

<ルフィ、麦わら海賊団の信念・思想>

名シーンはたくさんあるのですが、

ルフィが、シャボンティ諸島(だったかな?)で元海賊王副船長のレイリーに

「この強固な海を支配できるか?」

と、聞かれたときに、

「支配なんかしない。この海で一番自由なやつが海賊王だ!」

そんなこのシーンに、まだ10代だった自分も、いい考え方だなと共感しました。

 

—✂︎—————

 

話を戻しますが、

このワンピースの世界観と、信念・思想が、

「ビットコインの在り方」にそのまま当てはまると考えてます。

 

現代の紙幣においては、

通貨発行権があり、金利の引き上げ下げができる中央銀行(天竜人)と、

税金を徴収する中央政府(海軍)の存在がいます。

 

ちょっと違うかもしれませんが、海賊団は、現代の株式会社でしょうか。

表現は極端ですが、海賊が奪ったもの(ビジネスでいう利益)を、海軍がさらに奪う(税金徴収)そんな構造です。

 

ビットコインの世界観として(超ざっくり言うと)

・明確なインセンティブ
・これからの新テクノロジー
・自由主義の世界観

そんな(超ざっくりですが)誰にも支配のされない公平性の上で、参加する人々が何をすれば、どういった利益を得られるのかが、オープンで透明性があります。

 

さらにこの思想の裏返しとしては、

国家が経済や社会を計画の上でコントロールできると考えるのは、人間の傲慢さだ

そんな風に言っているのだと思います。

 

僕は、ナミがいたココヤシ村で、アーロンにお金を搾取されて、もう終わりだ…と膝をつく町民ほど、

政府や中央銀行を恨んだり、絶望している感覚はありません。

 

格差社会はなくなるべきだ! 解決すべきだ! とも特別に思ってもいません。

 

ただ、人間が生きているこの自然界には、原理原則が存在していて、

水が高いところから低いところに落ちるように、

大きな自然的な秩序や、構造には逆らえない。

 

それは、私たち人間も、大きな歴史から見たら、

自然から生まれた心を持っているからこそ、

そんな合理(理にかなっていないこと、人間的ではないこと)には長い目では逆らえないと思います。

 

「人間的」の定義も、人の価値観や住む環境によって多少は異なるかもしれませんが、

存在や建前としての正義ではなく、

「人の心が善いと思うもの」

そのひとつの証明として、例えばワンピースなどの漫画は世界で支持されています。

 

なので!!

 

このビットコインという存在は、

 

==========

麦わら海賊団+革命軍 ビットコイン

VS

世界政府+天竜人 現代の資本主義における無限に刷れる紙幣の経済

==========

 

って、感じです!(ドーーーーンっ!!)

 

問うべきは、

「お金という本来は交換の手段だったものが目的化してしまい、

膨張・拡大し続ける経済の成長を、果たして人は心から望んでいるのか?!」

“これからの時代”において、どちらの思想が、人の人間的な心に支持されるのか。

 

そんな、個人的にめちゃくちゃ好奇心をくすぐられる、これから訪れるかもしれない新しい経済のカタチ。

 

これは、漫画の中の世界ではない、

現代のリアルな世界における経済(お金)の「頂上決戦」であり、

 

暴力ではない

「人類史上、最も平和的な革命」

すなわち、思想・信念の戦争です!!

 

ビットコインを保持するということは、新しい経済のカタチに「参加できるチケット」であると思っています。

そんなワクワクする世界に参加できる可能性のあるチケットを、目先の利益のために売りますか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です