Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
アップデート

令和元年。より自由に

令和元年。より自由に

フリーランスになり、2年1ヶ月が経ちました。

会社に属していない僕のことを、今も「大丈夫?」「しっかりと仕事をしているの?」と心配してくださる人がいます。

大丈夫です^^

今は楽しく幸せです。経済的にも豊かで、わりと自由なライフスタイルを送っております。

1〜2年前はそれなりに大変でした。自由は甘いものではない。特に固定給の無いことの怖さは常にある。

クレジットカードの請求、国保~住民税や、慰謝料だって見えないが、すぐ隣り合わせに潜んでる。

とはいえ、冷静に客観視してみるとそこまで怯えるほどでもないかもしれません。

僕はもし今の仕事でなにをやっても鳴かず飛ばずで稼げなくなったら、もしくは何かの間違いで破産をしてしまったら、代々木公園にあるセブンイレブンでアルバイトをします。

ここは綺麗で治安もよく、店内も広くて店員さんも爽やか。高校生のときにセブンイレブンでバイトをしたので絶対できる。

そして実家に帰る。我が家の実家は目の前にゴルフセンターがある。

親父と一緒にゴルフの練習にいくのが趣味になるでしょう(笑)

そんなセーフティプランも心の中では準備をしている。

そんな自分は恥ずかしいか?

一番大事なのは自分が自分に対してどう思えるか。

安定がなんだかんだ一番大事だよと言っている人の隣で、僕は笑ってやりたい。

安定は必要!ただ、それにしがみついているあなたは生き方が下手なだけじゃないかって。特にこれからはより自分で生き方を決めていかないと。

世間体じゃない。自分がどうしたいか。

自由は超楽しい!縛られないことは本当に幸せだ!

自由になりたいな。と思っている人へ。

朗報です。あなたはすでに自由です。残酷なほど自由なのです。それ以上でもそれ以下でもない。

子供のときに、300円だったおやつに制限はない。

ドン・キホーテにいけば、うまい棒を100本でも1000本単位で売っている。好きなだけ買えばいい。

小学生のときに喉から手が出るほど欲しかったゲームソフトも、毎月の最初にお小遣いを握りしめて買いにいった遊戯王カードも、

いまでは任天堂スイッチの本体を、あっさりと衝動買いができる。

中間テストも無い。明日ハワイにだって行ける。

お酒だって呑めるし、煙草だって吸おうと思えば吸える。

恋愛だって自由だ。渋谷で声をかけてもいいし、Tinderでスワイプすれば見ず知らずの人と会話ができる。

ネットのおかげで距離すら関係ない。

ましてやそこに自己責任までついてくる。それは燃えるに決まってる!

よく見てみると、無限の選択肢が手元にあり、その中から自分の好きな人生を選ぶことができる。

磨けば進み、怠れば進まない。

それを厳しいと捉えるか。楽しいと捉えるか。

自由ってなんだろう、なんて悩まず動けば良いのです。

悩んでいる人は暇人だ。時間を持て余している。そもそもひとりで悩んでいてもなんの解決もしない。

それは悲劇のヒロインになって自分に酔っているだけかもしれない。

働いて泣いて笑って感謝して感謝されれば、より磨かせた自由の完成である。

そんな自由の世界を、蔑まれるときもある。

なぜかな?

実はうっすら気付いてる。それはその人が自由に生きることを恐れ、惰性で生きてしまったことを。

僕はいまの自分を昔の自分に見せつけたい。

300円を握りしめた小学生の自分の前で、うまい棒100本買いたい。

弱い自分を隠すためにカッコつけていた自分に、

このまま過ごしていればいつか良くなるかもしれない考えていた他人任せの自分に、

好きなときに昼寝ができて、好きなときにゴルフと旅に行け、好きな人と仕事ができて、好きなものを販売できる。

羨ましいだろう!悔しかったら早く自由になる勇気を持てと。

そう言ってやりたい。

それには、うまい棒100本買える財力や、平日にゴルフに行ってインスタにあげる勇気や、大丈夫か?と心配されたり、ときに蔑まれる覚悟を持たなくちゃいけない。

そして、そんな自由は超楽しい。いつか目を閉じるその瞬間まで、人生は絶対的に楽しいはずなのです。

がんばれ!みんな!

がんばれ昔のじぶん!

さらにがんばれ今のじぶん!

残酷なほど自由な令和は、超楽しい時代になるゾ!

※写真は、そんな令和を見据える僕です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です