Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

GACKTも愛した😎Malaysia🇲🇾

成田からベトナムのホーチミンを経由して、出国から10時間と少し、クアラルンプール国際空港に到着。

滞在9日間の内、最初の3日間はひとり旅。

出発前に友人にマレーシアに行くと伝えると「なにあるん?」との返信(笑)

インパクトの強い、タイとシンガポールのサンドイッチに位置するこの国は、事前に調べもしたが、正直なところ「ふわっとしている国」の印象であった。

街に降り立つと、車とバイクと排気ガスのアジアの象徴と共に、ヒジャブを巻いている女性が目立つ。

人種は主に3種類いて、
マレー系、中華系、インド系の多民族の国。

恐らく、半数以上を占めるマレー系のムスリムは、豚肉を食べることと、飲酒を禁じているため、お酒による開放感を表向きに出していない健全な文化なのである。

そして、屋台街のいきのいいお姉さんも、タクシードライバーの兄ちゃんも、本当に人が親切で丁寧ないい人たち。上品さすら感じる。


ふわっとしているの裏には、
お互いの文化を尊重しながら、同じ場所で共存している。
そんな優しい東南アジアの国。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です