アップデート

エマ・ワトソンとカッコいい人

僕はいま32歳なのですが、30代という年になると、

それまで考えたことのなかったような

いま自分が持っているものに、否が応でも目を向けてしまうことに気づく。

 

少し前の記事だが、エマ・ワトソンが30歳になる前のインタビューでこんなことを語っていた。

『なぜ、みんな30歳になることをそんなに大げさに騒ぎ立てるの? そんなのたいしたことじゃないのに……』。それが29歳になってみたらこうなったわ。『なんてことかしら、不安とプレッシャーに押しつぶされそう』とね。それもこれも、急にいまいましい潜在的メッセージが押し寄せてくるからなのよ。もしもまだ家を建てていなくて、結婚していなくて、子どもがいなくて30歳になるのなら、そして確固たる不動のキャリアを築いていなければ、つまり、いまだに人生を模索中なら……」彼女はひと呼吸おく。「信じられないほどの不安に見舞われるわ」

VOGUE  magazine より抜粋)

ハリーポッターの役者さんたちと同世代で、映画を楽しみに見ていた僕は、このインタビューに少なからず、共感してしまう魔法にかけられたかも(笑)

男女のキャリアイベント、年齢による捉え方はまた違ったものになるかもしれない。

 

それでも、自分に目を向けると、

まだ家も車も買っていない。

結婚していないし、子供もいない。

会社に所属していないし、国家資格も持っていない。

 

「でも、そんなの関係ねぇ!」

家は賃貸で、車はカーシェアで十分。

40歳くらいまでには結婚すればいいし、そのとき子供も授かればいいであろう。

ずっとそう考えていた。

 

しかし、実際に30代になると、不思議と自分の持っているものに目を向けてしまうのは、周りの社会とつながっているからだと思う。

同世代の友達と久しぶりに会うと、

10代は、ゲームの攻略法だったのが、

20代は、どうやって女性にモテるかの攻略に変わり、

30代の今は、いかに奥さんと子供の機嫌を攻略するか

そのシェアタイムになる(笑)

 

40代を超えて子供ができたら、二十歳になるときは還暦かぁ。。なんて、

 

そういった出来事を、ひとまわり上の経営者の先輩に何気なく相談してみたら、

「いや、俺も今言ったもの、なんも持ってないよ。バツはひとつ持っているけどね」

と、だいぶニヤニヤしながら言われた(笑)

 

ちなみにその人は、奥さんはいなくても彼女がいて、結構な家賃のする高層マンション(賃貸)に住んでいて、その家賃の一年分ぐらいの腕時計をしている。

「車いらないんだよね、死ぬ確率あがるやん。タクシー乗るから、あ、もちろん電車も乗るけど」

とニヤニヤが、ニコニコに変わっている。

世間の常識みたいな「〜するべき」で考えなくていい。

「〜したい」の自分の声に従って、選んだ道を自分にとっての正解にすればいいんだよ。

これも、以前、その人からもらった言葉だ。

 

確かに、というか120点でその通りだと思った。

エマ・ワトソンのインタビューを見ていると、世界レベルの有名人でも、

キャリアの悩みの深さは、ひとりの人間なのだとあらためて感じる。

 

それは、収入や知名度の差はあれど、一生の時間は平等なのだということも教えてくれる気がする。

 

生まれたときから、老いて死ぬそのときまで、

持っていなければ、欲しくなるし

手に入れてしまうと、失うことが怖くなる

 

どこまでいっても、悩みをつくり出してしまうのが人間の性なのだろう。

 

ただ、彼女が言っていた

「でも時間はかかったけれど、いま私は(独身で)とても幸せよ」

そう語っている通り、

自分の選んだ道を、自分が正解にしてしまえばいい。

 

カッコいい人は、そうしてきたからこそ、カッコいいのだ。

ライフアップデートコンサルティング

レオナルドのライフアップデートコンサルティングを受けてみませんか?

あなたの、

・好き(情熱)

・得意(才能)

・価値観(大事にしていること)

・稼ぐための方法(ビジネス化)

これら4つが重なった「生きがい」を一緒に見つけて、育て、磨いていき、

ライフスタイルをアップデートしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA