アップデート

Art is gone?

外国の方は、日本語や漢字が大好きで、

ある外国人に「Bakufu!」知ってるよ!と、ドヤ顔で言われました。

最初は、よくわからなかったけれど「幕府」と言っているのだなとやっと理解。

どうやら、

【幕府】

の漢字の、カタチ、ディティールがカッコよくて気に入っているらしい。笑

漢字を書いてあげる一方、僕の頭の隅っこでは、

「ところで幕府ってなに? どういう意味?」ともし聞かれたら、答えることができないな

と、内心ヒヤヒヤしていました。

いい国つくろう鎌倉幕府が、1192年に始まったことは知っているけれど、

幕府とは一体なんなのか、その背景がわからない。

日本の義務教育って重要視されるのは、いつも決まった答えが明確にある科目。

僕は小学校のときは算数が好きだったけれど、

数学になり、難しくなってきたころについていけなくなった。

高校で出会った社会倫理という科目は目からウロコで、哲学という考え方があるんだな(というか、思想などの考え方が学問としてあるんだ)と、世界が広がった。

ただ、大学受験を目指している同級生には、それどころではない科目だったかもしれません。

「フィンランドの教育」

という、おもしろい動画があります。

 

画一的や、統一的、出る杭は打たれる

教育を受けている日本人からすると、

ヨーロッパのフィンランドの教育は、

座学が少なく、制限がない、個性や自由、ユニークさ

アート性が重要視される教育です。

日本において、子どもを私学・塾に通わせ、

偏差値でいい大学を目指す流れは主流でしたが、

彼等の価値観では、

Art is gone ?(美術を減らすの?)

と困惑の表情を浮かべているようです。

もちろん教育とは、正解のない課題なので、どちらが正しいもありませんが、

どうでも1192、都合の1192にならないように、

あらためて、

「あぁ、自分は偏った教育を受けてきたんだな・・・」と再認識させられました。

アートって言われると、

専門性のある手を差し伸べにくい印象になってしまいますが、

絵が好き、歌が好き、世界観が好き、など

好きなことは全て、私たちにとっての立派なアート性だと思います。

ライフアップデートコンサルティング

レオナルドのライフアップデートコンサルティングを受けてみませんか?

あなたの、

・好き(情熱)

・得意(才能)

・価値観(大事にしていること)

・稼ぐための方法(ビジネス化)

これら4つが重なった「生きがい」を一緒に見つけて、育て、磨いていき、

ライフスタイルをアップデートしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA