アップデート

情報ダイエットをする

情報だらけのこのご時世。

人間の集中力は、デジタルデバイスが登場する前と比べて減っていると言います。

もはや、ひとつのことに集中する時間は、金魚の集中力より短い時間なんだとか。

iPhoneの通知はもはやノイズではないでしょうか。

トイレでも寝る前もスマホが手放せない、もはや無くてはならないというか身体の一部です。

そんな現代だからこそ、逆に 情報を減らす=ダイエット することで、じぶんにとって本当に価値ある情報を増やすことができます。

細かいノウハウも発信していこうと思いますが、
まずは情報の集め方を意識する&時間をズラして読む といった方法があります。

ニューストピックや、コラムも上から読んでいくのではなく、興味ある見出しやタイトルをまずは集めてURLを保存しておく。

おすすめは、「Pocket」ウェブの記事を効率的に読む 老舗アプリ
https://appllio.com/app-pocket

また、僕自身、気になる情報はfacebookか、LINEで “自分に向けて” メッセージをしています。

意外と知られていませんが、facebookは自分にメッセージができます。

LINEは、グループをつくり、自分をそのグループに招待すると
じぶん1人だけのグループがつくれます。

どちらも送った瞬間に即既読になってしまいますが、facebookは「未読にする」ができますので、未読になっているとあとで見返すトリガーになる機能にもなるので、おすすめです!

パソコンでは、じぶん宛のfacebookメッセージをブックマークしています。

ライフアップデートコンサルティング

レオナルドのライフアップデートコンサルティングを受けてみませんか?

あなたの、

・好き(情熱)

・得意(才能)

・価値観(大事にしていること)

・稼ぐための方法(ビジネス化)

これら4つが重なった「生きがい」を一緒に見つけて、育て、磨いていき、

ライフスタイルをアップデートしていきましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA