未分類

【初心者向け】ビットフライヤーで簡単ビットコイン購入方法(スマホ編)

初心者さん
初心者さん

bitFlyerでビットコインを買いたい! でも初めてだからちょっぴり不安です。

レオナルド
レオナルド

bitflyer(ビットフライヤー)で口座開設が完了したら(ハガキを受け取ったら)いよいよビットコインをはじめとした仮想通貨の購入方法を解説します。

不安でしたら、最初は少額(1,000円くらい)でお試ししてみましょう。

 

※今回はいくつかある仮想通貨の中でも「ビットコイン」の購入方法で解説します。

他の仮想通貨(暗号通貨)でもやり方は一緒ですので、ご安心ください。

ビットコイン購入の3ステップ

初めての方は、不安もあるかもしれませんが、購入方法はとても簡単です。

Step1:ビットフライヤーに日本円で入金

Step2:欲しい仮想通貨(ビットコイン)を選ぶ

Step3:購入

以上、シンプルです。詳しく解説します。

Step1:ビットフライヤーに日本円で入金する

ビットコインを購入するには、まずは日本円をコインチェック取引所の口座に入金する必要があります。

余談ですが、2021年11月時点で、クレジットカードを使用して国内の暗号資産取引所で仮想通貨を購入することはできません。

入金方法は

①銀行振込(銀行口座に振り込む)

②インターネットバンキングから入金(ネットバンキングやATMで入金する)

③コンビニ入金(コンビニで入金する)

の3種類があります。

それぞれをシンプルに解説していきます。

もし、ご自身が「住信SBIネット銀行」を持っている場合インターネットバンキングからの入金が最も便利で手軽な方法になります。

 

まず、下記画像の赤枠「入出金」をタップします。

①銀行振込による入金

スタンダードな入金方法です。

入金手数料が0円(銀行への振込み手数料は別途掛かります)

ビットフライヤーの口座は、

・三井住友銀行

・住信SBIネット銀行

現在はこのふたつです。

私たちが持っている銀行口座から、上記どちらかのビットフライヤー口座に入金します。

あらためて(先ほどと重複しますが)まず、アプリのトップ画面(下記画像)の赤枠をタップします。

【銀行口座からの振り込み入金】として、

・銀行口座(三井住友銀行 or 住信SBIネット銀行)

・支店名

・口座番号

・振込先 カ)ビットフライヤー

・振込人名義

が表示されます。

自分の銀行口座から、コインチェック取引所の口座(GMOあおぞらネット銀行 or 住信SBIネット銀行)に振り込みを実施します。

「住信SBIネット銀行」への振込の際の注意点として、

振込人名義に、あなたのユーザーID+お名前を入力するよう注意してください。

【12345 ヤマダ ハナコ】

というように、ユーザー名は、ご自身に割り当てられている5桁数字のIDです。

この5桁のIDは、ご自身の振込人名義の画面から確認できます。

 

②インターネットバンキングから入金(ネットバンキングやATMで入金する)

「入出金」メニューから、

・住信SBIネット銀行 手数料無料

・イオン銀行 手数料330円

・その他の銀行(ペイジー経由で入金) 手数料330円

のいずれかを選択できます。

その後の画面で入金額を入力すると、各銀行口座の案内が出てきます。

画面の指示に沿って手続きをすれば簡単に完了できます。

「インターネットバンキングからの入金」の特徴としては、簡単便利ですが、住信SBIネット銀行以外は手数料が330円かかります。

もし、ご自身が「住信SBIネット銀行」を持っている場合インターネットバンキングからの入金が最も便利で手軽な方法になります。

手数料が無料で、お手軽、便利な入金が可能になります。

③コンビニ入金

コンビニで入金する方法です。

全国のコンビニエンスストア(ファミマ、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ)で簡単に手続きが可能です。手持ちの現金で、即時に反映されるので利便性も高い入金方法です。

ただし、コンビニ入金の手数料が330円かかること。

一度の入金での上限額は30万円になります。

手順は簡単です。

入出金→「コンビニ入金」をタップ

入金を行うコンビニを選択

選択したコンビニで、期限までに入金

 

入金の確認方法

入金が完了した後の確認方法についてお伝えします。

アプリのトップ画面の「総資産」に反映されています。

下記、画面赤枠をタップするとその内訳がみれます。

日本円をはじめ、購入した通貨ごとの各総資産額が反映されます。

以上で、日本円での入金方法が完了です。

 

Step2:欲しい通貨(ビットコイン)を選ぶ

最初に、トップ画面の販売所をタップします。

次に、表示されているビットコインをタップします。

すると、下記画面になりますので右下の「買う」ボタンをタップします。

 

 

Step3:購入

注文画面に移ります。

購入したい日本円の金額、もしくは欲しいビットコインの数を入力。

数字の隣にある「⇅」をタップすると切り替わります。

 

買い注文に進んでいくと購入することができます。

 

購入したビットコインは、トップ画面の総資産をタップすると表示されます。

 

レオナルド
レオナルド

おつかれさまでした^^

これであなたも、ビットコイナー(ビットコインなど仮想通貨を持っている人たちの愛称)の仲間入りです。

 

要点まとめ

Step1:コインチェックに日本円で入金

Step2:欲しい通貨(ビットコイン)を選ぶ

Step3:購入

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA